お得な労務情報♪

自動車運転業務 時間外労働の上限規制の適用

   

 平成31(令和元)年にスタートした時間外労働に関する上限規制は、自動車運転の業務などに限っては適用が5年間猶予されていましたが、時間外労働の上限規制について、自動車運転業務への適用が2年後の令和6年に迫っています。弊所も札幌、北海道、東京のお客様から多くお問合せをいただいております。

時間外労働の上限として、原則月45時間・年360時間とし、臨時的な特別の......

続きを読む

 - 社会保険労務士 北海道, 社会保険労務士 札幌 , , , , ,

「監督指導による賃金不払残業の是正結果(令和3年度)」「労働時間とは」

   

この是正結果の公表は、平成14年度から毎年度行われているものです。

今回公表されたのは、労働基準監督署が監督指導を行った結果、令和3年度に、不払となっていた割増賃金が支払われたもののうち、支払額が1企業で合計100万円以上となった事案を取りまとめたものになります。

<令和3年度の監督指導による賃金不払残業の是正結果のポイント......

続きを読む

 - 社会保険労務士 北海道, 社会保険労務士 札幌 , , , ,

「○○PAYで給与の支払いOK?? 資金移動業者の口座への賃金支払(賃金のデジタル払い) 課題の整理を進める」

      2022/09/15

先日、厚生労働省から、令和4年9月13日開催の「第178回 労働政策審議会労働条件分科会」の資料が公表されました。

今回の議題には、「資金移動業者の口座への賃金支払」が含まれています。

資金移動業者の口座への賃金支払とは、いわゆる給与のデジタル払いのことになります。

給与のデジタル払いの前にまずは、労働基準法においての「賃金」......

続きを読む

 - 社会保険労務士 北海道, 社会保険労務士 札幌 , , ,

2022年改正 育児・介護休業法 産後パパ育休の創設で関心の高まる育休中の就業や就労

      2022/09/09

2022年10月から新たに出生時育児休業(産後パパ育休)の制度が始まります。これは男性の育児休業の取得促進を目的に導入される制度になりますが、子どもが1 歳になるまでの育児休業とは別の制度として設けられ、休業中の就業が認められる仕組みとなっています。4月改正になった点も踏まえて、注意点を確認してみましょう。

 

◇2022年4月改正......

続きを読む

 - 男性 育児休業, 社会保険労務士 北海道, 社会保険労務士 札幌 , , , , ,

お得な労務情報をお届けします♪

   

平素は格別のお引き立てを賜り誠に有難うございます。

この度、お得な労務に関する情報を皆様にお届けするページをオープンしました。

随時更新していきますので、労務管理、従業員への対応、法改正への対応、給与計算の簡素化などでお困りの方は、ぜひこのページをチェックしてください。

 - 未分類